「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イノダコーヒーへ

京都に行ったら、お茶しに行きたいなと前々から思っていたイノダコーヒーに行って、モーニングを食べてきました。
e0144546_0535178.jpg
e0144546_054336.jpg
e0144546_0541066.jpg

e0144546_0544116.jpg

ホテルから本店は徒歩で行けるので、8時頃にはお店に着いていたのですが、平日でも店内はほぼ満員でした。
因みにモーニングは、am7:00~11:00まで。

店内は分煙になっていて、禁煙席の店内を通って、外に出ると白い扉の洋館が禁煙部屋になっています。
e0144546_121493.jpg

テラスも天気が良かったら、座ってみたかった!
e0144546_124138.jpg

京の朝食(オレンジジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶)を頼みました。¥1,200
e0144546_144446.jpg
e0144546_145220.jpg

コーヒーは、お願いする時に店員さんが「お砂糖、ミルクはどうしますか?」と聞いてくれるので、お願いするとコーヒーの中に入った状態で運ばれてくるみたいですね。
e0144546_145825.jpg

他にも、「ロールパン、ウィンナー、ミートローフセット」もありますので、今度行ったら食べてみたいです。お隣の方が食べていた、ミートローフが美味しそうでした^^
e0144546_1111686.jpg

イノダコーヒー本店
〒604-8118
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
営業時間7:00~20:00

清水寺に行った時の帰り道、産寧坂にあるイノダコーヒー清水支店にも立ち寄って、コーヒーをお土産に買いました。
e0144546_11875.jpg

オリジナルグッツも沢山売ってました。
e0144546_1181791.jpg
e0144546_1182471.jpg

気になるケーキも時間がなくて、食べずに帰ってきたしまったので心残りで・・・次回リベンジします!
[PR]
by 703am | 2010-04-28 01:21 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

京都で泊ったホテル

今回の京都旅行では、ホテルモントレ京都に泊りました。烏丸三条にあって、地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分位で立地も良かったです。今回は、母と女2人旅でしたので、かわいいホテルにしました。
e0144546_21514897.jpg
e0144546_21515825.jpg

チャペルもありました。
e0144546_2152956.jpg

ロビー
e0144546_21572341.jpg
e0144546_21573184.jpg

セキュリティ扉で区画してあるので、部屋のキーカードをタッチしないと、各フロアには入れません。
e0144546_2275299.jpg

e0144546_229054.jpg

朝、扉に新聞が入った袋が提げてありました。
e0144546_2284942.jpg

ピンクを基調にした部屋になっていました。
e0144546_22123233.jpg

天井の四つ角には、お花のモチーフが飾ってありました。
e0144546_22135625.jpg

加湿機能付き空気清浄機も部屋に置いてありました。
e0144546_22152577.jpg

バス&トイレもピンクのストライプ
e0144546_22162689.jpg

e0144546_22164843.jpg

京都ならではのサービス、祇園辻利の煎茶
e0144546_2218854.jpg

美味しかったです^^

京都はどこのホテルもそうだと思いますが、外国人の方の宿泊がとても多かったです。
修学旅行の中学生も泊っていて、私が中学生の頃は旅館に宿泊していたのに、今の学生ってお洒落な所に泊まるんだな!って羨ましく思いました。
ホテルの方も皆さん親切で、快適に一晩過ごせました^^
[PR]
by 703am | 2010-04-26 22:23 | 生活

旅の友^^

先日、京都まで遊びに行ってきました。
最悪の天候で。。。「しとしと」という可愛い雨ではなく、バケツをひっくり返した様な土砂降りの雨でした><;
なので、計画してた予定が変更になり。。。1泊2日だったので、不完全燃焼のまま家に帰宅しました。やはり1泊ではもったいないな、京都は。

帰りの新幹線で食べた物は、年に数回、関東のデパートの催事に出店はされてますが、東京には店舗のない、蓬莱551の豚まん。
e0144546_22382238.jpg

駅のホームで、蓬莱551の紙袋を持って新幹線を待っていると、通りがかりのおばさんが、大きな声で「どこで買ったの?買いたくて探してたのにみつからなくて。。。」と焦り気味に話しかけてきました!
周りの目が私の紙袋に集中^^;周りの新幹線待ちのお客さんが、ざわざわし始めて、そちらこちらで551の話になってました!

私が購入したのは、京都伊勢丹のB2ですが、JR京都駅店というのもありますので、買い忘れても駅で買えて安心?!です^^;
4個入り¥640(因みに1個325kcalだそうです)
e0144546_22422921.jpg

e0144546_2245321.jpg

美味しそうなお弁当も売ってるので、関西に住んでいる方が羨ましいです!
e0144546_22454685.jpg

[PR]
by 703am | 2010-04-25 22:49 |

お幸せにね

先日、赤坂のホテルの結婚式にお呼ばれして出かけてきました。
これで、親戚の結婚式に出席するのも最後かな。私より年下の子もみんな結婚したし。

晴天で外を歩くのも気持ちが良くて。
e0144546_20102039.jpg

久々に朝から着物を着てたので、午後にはヘトヘトに・・・
e0144546_20132244.jpg
e0144546_20133420.jpg

お肉柔らかくて美味しかった^^
e0144546_20134598.jpg
e0144546_20135466.jpg


末長くお幸せにね^^
[PR]
by 703am | 2010-04-25 20:21 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

本当に春?

朝、戸を開けると目の前に銀世界が広がってました!
「明日、雪が降るかもしれません」と夜中の天気予報を見て、まさか降らないよ、もう4月だもん!!と思っていたのに。。。天気予報当たりました。
e0144546_20514196.jpg

4月のこの時期の雪は41年ぶりで終雪の記録らしいです!
e0144546_20525972.jpg
e0144546_20531978.jpg

クリスマスローズは、名前からしたら雪の方が似合うかも。でもどっさり重たい雪をかぶってかわいそう。。。
e0144546_20542029.jpg
e0144546_2054285.jpg

朝のあの景色は幻??と思う位、午後は太陽が出て、晴天に!
本当最近の天気荒れてるよね。。。
[PR]
by 703am | 2010-04-17 20:57 | 生活

アンディーブ・オ・ジャンボン

姉が里帰りしている時の話なのでだいぶ前の事ですが。。。

我が家では殆ど食卓の上に並ばない「チコリ」を1箱もらいました。
高級野菜と言われているので、1つ1つ紙に包装されて箱に入ってました。

チコリはフランス語で「アンディーブ」と呼ばれてるみたいですね。
ヨーロッパでは 日本でよく食べるキャベツ、レタスみたいによく食べられてる野菜みたいです。
姉が「この間テレビでこぐれひでこさんがチコリ使った料理を作ってたから、作ってみようか」と言って作ってくれた料理がアンディーブ・オ・ジャンボンという名前の。。。単純に言うとチコリを使ったグラタンです。
e0144546_22111136.jpg

ジャガイモを敷いた上に、チコリをハムで巻いたものを乗せてホワイトソースをかけてとろけるチーズを乗せて完成。
e0144546_2232621.jpg

生で食べる場合は、1枚1枚剥がしてボードにしてその上に食材を乗せて食べるのも美味しそうですね。
[PR]
by 703am | 2010-04-16 22:08 |

まめぐい kawaii

「かまわぬ」さんは代官山にある手ぬぐい屋さん。
お店の中は可愛いデザインの手ぬぐいが沢山おいてあります。

小さな手ぬぐいでラッピングされたお菓子まめぐいをホワイトデーにもらいました。(かなり前にもらったんですが^^;)
*「まめぐい」とは、約27cm×27cmという、手のひらに納まってしまうようなかわいい染布です。
e0144546_2065676.jpg

中には飴が入ってました。
e0144546_2083144.jpg

HPにはまめぐいの使い道が記してありました。

きれいな飴^^フルーツ味かなと思っていたら、ハッカの飴でした。
e0144546_201507.jpg


好みの「まめぐい」で商品を包んでもらえるみたいで、まめぐい200種類位の中からお菓子、お茶、小さな雑貨から選択できる様です!
こんなかわいいお土産もらったら嬉しいですよね!
e0144546_20212038.jpg

[PR]
by 703am | 2010-04-15 20:22 | 日本のお菓子・お茶

久しぶりの音楽会

先週金曜日、姉のお友達のS子ちゃんにチケット頂いて、東京文化会館で開催されている、東京のオペラの森2010の「カルミナ・ブラーナ」を聞きに行きました。
e0144546_2013647.jpg

指揮者は、リッカルド・ムーティ氏で、マエストロの指揮でなかなか聞くことはできないので、すごく貴重な時間を過ごさせて頂きました!
e0144546_20124423.jpg

S子ちゃんも出演していたので、客席から楽しそうに唱っている舞台上のS子ちゃんを見ながら、オペラシンガーズの歌声とオーケストラの素晴らしさで久々に鳥肌が立ちました!!舞台と客席が何故かすごく近く感じられました(+o+)
何年か振りに、クラシックコンサートを見に行きましたが、なかなかチケットが高価なので毎回は無理ですが、生で見たり聞いたりってやはりすごく大事な事だなって実感しました^^
S子ちゃん本当にどうもありがとうございました。わざわざお手紙まで><!

東京文化会館は上野にあるので、まだ桜見られるかなって期待半分で上野公園内を少し歩いてみたのですが、まだまだ咲いてました!(4/9現在)
e0144546_20302152.jpg
e0144546_20303325.jpg
e0144546_20305585.jpg

e0144546_20312181.jpg

お姉ちゃん、S子ちゃん懐かしいでしょ^^
e0144546_2032462.jpg
e0144546_20321465.jpg


上野アトレ内にある、アフタヌーンティーに寄ってからコンサートに行きました。
「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」美味しかった^^
e0144546_20364637.jpg

e0144546_20382826.jpg

[PR]
by 703am | 2010-04-11 20:38 | 趣味

yukikiさん宅で

もうだいぶ前の話になりますが・・・
「wちゃんが来る時、是非遊びに来て」と誘ってもらってたので、wが日本に遊びに来た次の日、2人でyukikiさんとおぴぴさんの家にお邪魔しました!
夕飯をごちそうになりにお邪魔して、4人でお好み焼きパーティーをしました^^
プレートでワイワイしながら焼くの楽しかった!

お皿の上には、wと私のイニシャルのモチーフが置かれていて!!!こういうのすごく嬉して^^
e0144546_23492676.jpg

yukikiさん手作りのお料理(私おから好きだから嬉しかった)と、おぴぴさんが焼いてくれたお好み焼き、焼きそばetc...
旧正月の時だったので、韓国のお雑煮もごちそうになって!wは日本で、お雑煮食べれると思わなかった!って感動してた。
おぴぴさんのオモニムが漬けたキムチは、wと私が大好きな味で^^wは今釜山に住んでるから、ソウルのキムチの味が懐かしみたいで、貴重なキムチをいっぱい食べちゃってごめんね><;日本でキムチをネット販売始めてくれたら、絶対買わせてもらいます!!
よく食べ、よく飲み(本当、毎回お酒飲みすぎてごめん)、私は次の日仕事だったので電車の時間に間に合う様に帰ろうとしたら。。。

すごーーーく食べてみたかったお土産をもらっちゃった!><
わざわざ買いに行ってくれたんだよね(T_T)
パリセヴェイユのクイニーアマン
この厚みすごい!!本当に美味しかった!私が今まで食べたクイニーアマンの中でNO.1!!
e0144546_234115100.jpg

e0144546_2342899.jpg

yukikiさんが焼いてくれたGHIRARDELLIのブラウニー
e0144546_23424382.jpg

キャラメルがしっとりして美味しい^^
このブラウニーを食べて、この間のチョコを買おうと思ったんだ^^

毎回、洗い物いっぱいにして片づけしないで帰ってきてごめんね><
いつになるかわからないけど、私とwの新居に遊びに来てね!!
[PR]
by 703am | 2010-04-08 23:06 | 日本のお菓子・お茶

ごちそうさまでした

ぱちこさんの家に、いつものメンバー4人(とっきこんじゅさん、いのこさん)で集まって、お昼から美味しい物を沢山ごちそうになってきました!
ぱちこさんが出産した後、産後に面会に行ったけど、8か月になった、たっ君(おぼっちゃま)かなり成長していて^^かわいかった(^-^)ぱちこさんあと何カ月かで仕事復帰なので、あと少し家でゆっくりしてくださいね!
ぱちこさん、本当すごい方で、出産する2週間前?位まで会社に出勤されていて!
来月、仕事復帰前に旅行行きたいからと、ソウル旅行を予約されていて^^もちろん、たっ君も一緒に!たっ君は既にこの歳で海外デビューです!恵まれてますね^^
ぱちこさん宅では、コストコで買ってきてくれたパエリアetc...や、デパートで買ってくれた食材諸々、沢山ご馳走になってしまいました
いつもの事ながら、お土産も沢山頂いて・・・
コストコのクロワッサン
e0144546_13582625.jpg
e0144546_13592576.jpg

三鷹で買ってきてもらったロールケーキ、抹茶も頂きましたがすごく美味しかったです!
e0144546_1412297.jpg

マダムヨーコの焼き菓子も、美味しかった!
e0144546_1414397.jpg

shinのプリンも濃くて美味しい!
e0144546_14151587.jpg

e0144546_14152764.jpg

まだ写真以外にも沢山もらって帰ってきて><
いつも本当にごちそうさまです!!!
とっきこんじゅさん、いのこさんもソウル旅行予定を立てられてるとの事で^^
良いツアーありましたか?!日ごろの疲れを癒しに行けると良いですね!
[PR]
by 703am | 2010-04-06 14:17 | 日本のお菓子・お茶