<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャム

伊藤まさこさんの本を読んでから、食べてみたいなって思ってたクリスティーヌ・フェルベールさんのジャム。
e0144546_20176100.jpg

wが日本に遊びに来てた時に、新宿伊勢丹のメンズ館に行ってたまたま地下を通りかかったら、なんと!フェルベールさんのジャムがセールになっていて、それでも高かったんだけど(¥1,000)、普通に買ったらもっと高いし、買っちゃえ!!って購入しました。
e0144546_20273755.jpg

手造りジャムは、季節ごとにフランスアルザス地方でとれる果物を使っていて、作業工程は果物の下拵えから瓶詰めまで全て手作業で行ってるそうで、最後の瓶詰め作業は、フェルベールさんがご自分でされているそうです。
e0144546_20322268.jpg

この本を読んでいると、綺麗な写真にどんどん引き込まれていって、ぼーっと本を眺めている事もしばしば・・・あぁアルザスに行ってみたいよ・・・
もう一つ気になるお菓子がこのガトーバスク。美味しそう・・・
e0144546_20355516.jpg

うちの近くのお菓子屋さんでは売られてないので、都内のお菓子やさんまで買いに行ってこようかな!
e0144546_2038508.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-30 20:38 | Book

mother's

姉の家から帰る日、義兄に空港まで車で送ってもらい、時間があったのでお茶して帰る事に。。。
mother'sに行きました。前にも1度連れてきてもらったのですが、広々とした空間の店内や美味しいパンやお茶が気に入りました。
e0144546_2041973.jpg

e0144546_2043595.jpg

pokoも一人前にメニューを見てます。
e0144546_2053131.jpg

注文する物が決まったら、大好きな車で遊びます。このバックのは、pokoのおもちゃ入れで、出かける前になると自分でこのバックの中にお気に入りのミニカーを詰めます。
e0144546_2054098.jpg

注文したものは、バナナジュースでした。美味しそう!
e0144546_2073236.jpg

母が頼んだケーキや、姉や義兄が頼んだサンドウイッチも美味しそうでした!
e0144546_2091713.jpg

私は、モカソフトを注文。すごく美味しかった!!また食べに行きたいな!
e0144546_209586.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-30 20:10 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

必ずと言っていいほど・・・

姉の家に遊びに行くと、必ずと言っていい程立ち寄るパン屋さんがあります。
o-ba’sh crustさんは、いつ行ってもお客さんが沢山いて、姉の周りのお友達やpokoもここのパンが大好きです。以前の記事でも載せてます。
e0144546_13535964.jpg

営業時間は売り切れ次第終了なので、早く行かなきゃ!!と思って、一度もお店に行った事がない母を誘って行ったものの、お目当てのチョコベーグルがまだ焼きあがってなくて^^;チョコベーグルの焼き上がり時間にまたお店に伺う事にして、ほかほかのおいものベーグルを買って、我慢できず歩きながら食べました^^
大きくて、モチモチで本当に美味しい!!
e0144546_13541241.jpg

幸せーーー!!
e0144546_13543971.jpg

ベーグルサンドもかなりオススメです!

夏に一緒にお店へ行った時のpoko。
e0144546_1454843.jpg

買った側から待てずに外でパンをかじってました。小さい頃からこんな美味しい物食べれて羨ましい!!私の小さい時なんて美味しいパン屋さんなんて殆ど無かったんだから!!

e0144546_14133874.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-30 14:09 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

喫茶店

長らくほったらかしにしていたブログ^^;そろそろ再開しようっと。

4連休(職場の休みが正式に決まったのが2週間前)になったので、どこか行こうかな!!と思っていて、友達を誘ってグアムでも行こうかな!^^!って思いたって、休職中の友達を誘ったら、「面接が急に入るかも><;でも行きたいな!どうしよう、私が急に行けなくなっても他に行けそうな子いる?」って聞かれたので、平日4日間も会社休める子が見当たらないし、子供がいる主婦の子なんて誘えないし・・・で、とりあえず今回はパスして、姉の家に用事があったので、母と姉の家に行ってきました!
pokoが産まれてから、ちょくちょく行くようになった姉の家。行く度に使い勝手が良い様に、レイアウトが変わっています。義兄も手先が器用な様で、日曜大工で棚を作ったりしているようです。

今回は、姉が毎日仕事で出かけたり用事がちょこちょこあったので、毎日子守りと姉の家の掃除をして、ランチは姉の家で食べていたので、今回もあの喫茶店に行く機会がないかな><と思っていたんだけど、土曜日の朝念願叶って行ってきました^^
e0144546_13275141.jpg

メニューの種類が豊富で迷うわ。。。
e0144546_13281075.jpg

e0144546_13284340.jpg

e0144546_13285858.jpg

鉄板で焼かれるパンが香ばしくて本当に美味しい!!!
トーストには、お砂糖がついてきます。
e0144546_13293576.jpg

ハムエッグ野菜サンドも本当美味しかった!!!もっと色々なサンドを食べてみたいので毎日通いたいところだけど、結局1日だけしか行けなかった><
e0144546_13303911.jpg

e0144546_13321278.jpg

こういう喫茶店、うちの近くにもあれば良いのにな・・・
[PR]
by 703am | 2009-10-30 13:32 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

大人になったら何になるのかな?

あと、1ヶ月半で2歳になるpoko。
おもちゃで遊べる様になってから車が1番好きだったけど、最近電車にも興味が出てきた^^
ばあばと、ゲームセンターで電車遊び。得意げにレバーを動かし、真剣な顔^^;
e0144546_1419239.jpg

木の列車で満足して遊んでたけど。。。最近では、親戚のお兄ちゃんが持っていたプラレールを見てから興味を持ち始めて、自分もプラレールを買ってもらって・・・おーいpoko!このおもちゃの存在はもう忘れちゃったの?^^;
e0144546_1422231.jpg

poko、将来何になりたい?気分はもう車掌さん!
e0144546_14235844.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-13 14:24 | 甥っ子の成長

連休でしたね

昨日は、友達と銀座に出かけました。
とりあえず、待ち合わせがお昼だったので、ランチを食べにオーバカナルへ
e0144546_2055983.jpg

私はお昼から白ワインを飲んで、お魚のメニューを。
友達が頼んだ(写真に写ってる瓶)のは、オーバカナルオリジナルのLimonade(リモナード)。
瓶の絵がかわいかった!^^

OPAQUE銀座で、友達が結婚式に参列する為の洋服を見たり、雑貨を見に行ったり。。。
私も欲しい物いっぱいだけど、値段を見て断念><;
ビックカメラに行って、POKOが欲しがってたトミカのおもちゃが¥2000位安く売ってたから、姉宅に送ってあげたり、デパートをうろうろしたり・・・

ぶらぶらしてたので、疲れたのでスタバで休憩・・・
本当、休日はどこのカフェも混み合ってて、お茶する所を見つけるのも一苦労><;

夜は、居酒屋で語りあい・・・^^;お互いこの先どうするよ?!
隣テーブルの男子4人グループが居酒屋でソフトクリーム頼んでるのを見て、さっき通りかかった喫茶店で甘い物食べて帰ろう!!って事になって、紅鹿舎に移動^^
e0144546_20295237.jpg

レトロな喫茶店で、ピザトースト発祥のお店だそうですが、今回は甘い物を注文!
e0144546_2031167.jpg

e0144546_20312774.jpg

最近生クリーム甘さ控えめなお店が増えてる中、ここのお店の生クリームは、小さい頃食べたケーキみたいに懐かしく甘いクリームでした!パフェの上には、缶詰のみかんが乗ってました!これもまた懐かしい!!
宝塚劇場にも近いので、ドリンクのメニューの中には「カフェ タカラヅカ」という物もありました。
隣の人が、ピザトーストを頼んでいたのを見て、一口食べてみたいなー!と思ったのですが、次回の楽しみにしておきました^^
e0144546_20355314.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-12 20:35 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

買いに行きたいな

時間がある時に、洋書や海外のインテリア等のカタログを見るのが好きで(英語は全く読めないので写真だけ)、見ながらこんな風に生活できたら楽しいだろうなとか、妄想ばかり膨らんでしまう。。。
いつか、フランスやイタリアやイギリスに行って、めいいっぱい雑貨屋巡りをするのが夢。

Comptoir de Famille 【コントワール・ドゥ・ファミーユ】も、フランスに行ったら是非立ち寄ってみたい雑貨屋さん。
e0144546_13324426.jpg

カタログをパラパラめくっていくと、欲しい物が沢山で、ネットで調べたら完売になってる物や日本では買えない物が・・・><;
e0144546_13343814.jpg

姉が、これ使う?って送ってきた中に、ファミーユの深皿が入ってた!使いやすい色なので、色々な物を乗せても美味しく見えそう。
e0144546_1336716.jpg

お彼岸の時に買ってきた、Wa・Bi・Saの香ほろん。日本橋三越と銀座三越だけにしか店舗がなくて、ほろほろさくっの食感にひかれて買ってしまった^^
e0144546_13405422.jpg

[PR]
by 703am | 2009-10-07 13:40 | 雑貨