<   2008年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ヴィクトリア女王

5/24にUPしようと思っていたのに忘れてました。

1819年5月24日に、ロンドンのケンジントン宮殿で生まれ、18歳で即位されました。

このお皿は、ヴィクトリア女王の即位50年を記念して作られたものみたいです。

今まで、割れる事なく、海を渡ってはるばる日本へ運ばれてきたなんて・・・
何人の手を渡り、私の手元にきたのか、アンティークって考えれば考える程奥深い・・・
e0144546_21203726.jpg

e0144546_21272239.jpg


ヴィクトリア女王が初めて着てから、結婚式の定番となった白のウエディングドレス。
私も着る機会があるのでしょうか^^;?
[PR]
by 703am | 2008-05-30 21:20 | アンティーク

今年もこれで見納め

ピンクや赤の牡丹も終わり、最後に咲き始めた白の芍薬。
昔から「立てば芍薬、すわれば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があるように、晩春から初夏にかけて、美しい花を咲かせる芍薬。

来年また綺麗に咲いて欲しいな。
e0144546_11584935.jpg

[PR]
by 703am | 2008-05-30 12:01 | 花や実

温かみのある器

形のいびつな手作り感が伝わってくる、和食器が好きです。
e0144546_1741355.jpg

箸置きと黄色の器は笠間焼きのもので、器は母が色が気に入って買ってきたもの。

りぼん型の箸置き(2個)は、姉からもらいました。
「結婚して使えば~」と言われたのですが、早く使ってみたいので、とりあえず未婚のまま使ってみたよ!
陶芸作家の滝沢三奈子さんという方が、一つ一つ手作りされているもの。
e0144546_17421362.jpg

りぼんが反ってる所もかわいい
e0144546_17422367.jpg


wちゃん、日本のキムチですよ~!
[PR]
by 703am | 2008-05-29 17:43 | 生活

wからPOKOへ

e0144546_15483640.jpg以前oililyの事を書いた時に、wから出産祝いにおくるみをもらった!って書いたけど、それがこのピンクのおくるみです。
お腹にいる時に男の子ってわかっていたんだけど、wが「赤ちゃんは赤ちゃんなんだから(男女関係なし)ピンクのおくるみでも大丈夫だよ。可愛い方を買ってあげた方が良いよ!」と言って・・・

oililyのロゴが花模様で描かれていて
e0144546_1554321.jpg
(写真は生後何週間かに撮ったもの)

私が子供を産んでも使いたいから、大事にとっておいてもらおう!
[PR]
by 703am | 2008-05-29 15:55 | 甥っ子の成長

いつもご馳走様

お友達のお母さん手作りのドライフルーツのパウンドケーキ。
小麦やパターが高騰の中、本当に有難いプレゼント。
e0144546_15404985.jpg


しっとりしていて上品な味^^
昔から何かの折には、家に届けてくれて・・・
私も、手作りの物をプレゼントできるような人になりたい。
e0144546_15411477.jpg

[PR]
by 703am | 2008-05-29 15:50 |

美味しい季節

水羊羹の美味しい季節になってきました!
親戚からもらった源吉兆庵の涼観水。

エメラルドグリーンの器を水槽に見立てて・・・
e0144546_12501011.jpg

金魚が泳いでる様に見えるかな?!
e0144546_12513120.jpg

[PR]
by 703am | 2008-05-29 12:52 | 日本のお菓子・お茶

勧められて・・・

e0144546_0101140.jpg
勧め上手なチーズ売り場の店員さん・・・
あとからあとから、どんどん試食を出されて・・・
気がついたら、手にいっぱい持ってたよ^^;

一つ買うつもりが、¥5,000弱の出費><
チーズって、小さくても高いよね?!
e0144546_23162424.jpg


ドライトマト入りのは、毎回売られる時を楽しみに待っているチーズ。
直輸入らしくて、購入できる時が限られてるみたいで・・・
e0144546_23275026.jpg


マスカルポーネは、ティラミスではなくパスタに使おうか考え中。
e0144546_23183482.jpg


お米が、大好きなwは、イタリアンあまり好きじゃないよね><
ピザやパスタを食べた後は、お腹が痛くなってるしね・・・
[PR]
by 703am | 2008-05-28 23:22 |

ケーク・オ・フリュイ

姉の友達が家に遊びに来るので、ケーク・オ・フリュイを用意して待ってました^^

艶々^^
e0144546_22551711.jpg


もっと見て行って~
[PR]
by 703am | 2008-05-28 22:39 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

これと・・・あれと・・・

ガラスのケースに入って売られているパン屋さんが好きです!
美味しい物はどうやって購入しようと、美味しさの変わりないのですが、店員さんに指をさして「あれと・・・これと・・下さい」と言って買うパンの方が私は好きなんです(^-^)

PAULも、私好みのガラスのケースに入って売られているパン屋さん!
なんか美味しそうに見えるんだよね・・・・(私だけだかもね^^;)
ついつい、指指しが多くなりがち(^u^)
e0144546_1456337.jpg


先日もPAULでパンを購入した際、残念なお知らせが・・・
「値上げします」との事><
でもでも、止む終えないもんね。。。
[PR]
by 703am | 2008-05-27 12:53 | JAPAN パン・カフェ・レストラン

母にお土産を

POKO(姉の子供)を母に預けて、姉と買い物に行く時は、1日孫の世話をして疲れているであろう母へのお土産を買って帰ります。といっても、自分が食べたい物を買うんだけどね(#^.^#)

羽二重団子
お餅に餡子って落ち着くー
e0144546_16275821.jpg

[PR]
by 703am | 2008-05-27 12:53 | 日本のお菓子・お茶