「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 69 )

さくらんぼ

昨日職場で、日本のさくらんぼをもらってきました。嬉しい^^佐藤錦だと思われます・・・
e0144546_2045126.jpg

家にアメリカンチェリーも買ってあったので食べ比べをしたんですが(両方大好きです!)、
e0144546_2047418.jpg

佐藤錦の後に、アメリカンチェリーを食べたら、アメリカンの方の味が全く感じられなくて(個人的感想)、日本のさくらんぼは高いだけあって納得の味でした^^
e0144546_2050265.jpg

あとまだ半分冷蔵庫の中にー(^・^)
[PR]
by 703am | 2010-07-05 20:50 |

旅の友^^

先日、京都まで遊びに行ってきました。
最悪の天候で。。。「しとしと」という可愛い雨ではなく、バケツをひっくり返した様な土砂降りの雨でした><;
なので、計画してた予定が変更になり。。。1泊2日だったので、不完全燃焼のまま家に帰宅しました。やはり1泊ではもったいないな、京都は。

帰りの新幹線で食べた物は、年に数回、関東のデパートの催事に出店はされてますが、東京には店舗のない、蓬莱551の豚まん。
e0144546_22382238.jpg

駅のホームで、蓬莱551の紙袋を持って新幹線を待っていると、通りがかりのおばさんが、大きな声で「どこで買ったの?買いたくて探してたのにみつからなくて。。。」と焦り気味に話しかけてきました!
周りの目が私の紙袋に集中^^;周りの新幹線待ちのお客さんが、ざわざわし始めて、そちらこちらで551の話になってました!

私が購入したのは、京都伊勢丹のB2ですが、JR京都駅店というのもありますので、買い忘れても駅で買えて安心?!です^^;
4個入り¥640(因みに1個325kcalだそうです)
e0144546_22422921.jpg

e0144546_2245321.jpg

美味しそうなお弁当も売ってるので、関西に住んでいる方が羨ましいです!
e0144546_22454685.jpg

[PR]
by 703am | 2010-04-25 22:49 |

アンディーブ・オ・ジャンボン

姉が里帰りしている時の話なのでだいぶ前の事ですが。。。

我が家では殆ど食卓の上に並ばない「チコリ」を1箱もらいました。
高級野菜と言われているので、1つ1つ紙に包装されて箱に入ってました。

チコリはフランス語で「アンディーブ」と呼ばれてるみたいですね。
ヨーロッパでは 日本でよく食べるキャベツ、レタスみたいによく食べられてる野菜みたいです。
姉が「この間テレビでこぐれひでこさんがチコリ使った料理を作ってたから、作ってみようか」と言って作ってくれた料理がアンディーブ・オ・ジャンボンという名前の。。。単純に言うとチコリを使ったグラタンです。
e0144546_22111136.jpg

ジャガイモを敷いた上に、チコリをハムで巻いたものを乗せてホワイトソースをかけてとろけるチーズを乗せて完成。
e0144546_2232621.jpg

生で食べる場合は、1枚1枚剥がしてボードにしてその上に食材を乗せて食べるのも美味しそうですね。
[PR]
by 703am | 2010-04-16 22:08 |

柚子の砂糖漬け

柚子茶を作ってくれた友達から、また柚子のお菓子のプレゼント。
e0144546_13115644.jpg

柚子の砂糖漬けは、甘いけどほろ苦くて美味しい!
e0144546_13131023.jpg

毎回手作りの物を持ってきてれてどうも有難う^^
e0144546_13175515.jpg

[PR]
by 703am | 2010-01-15 13:17 |

柚子茶

先日友達が、「柚子茶作ったからあげるー」って、BonneMamanの瓶に詰めて家に届けてくれた。
e0144546_18514016.jpg

そういえば、BonneMamanのトレイを姉からもらってたな!と思い出して、今年から使いだしました。
e0144546_18534257.jpg

大きめのトレイなので、大きなお皿を乗せられて重宝しそう。
BonneMamanのチェック柄可愛いくて空き瓶を捨てられないでいます。
e0144546_1858428.jpg

そうそう、友達手作りの柚子茶は甘くて美味しかった!
e0144546_18594927.jpg

それから、姉からビニール袋ももらってました。
表側
e0144546_1905131.jpg

裏側
e0144546_191074.jpg

近所のスーパーに、1年位前まで、BonneMamanの瓶入りのブラッドオレンジジュースが売ってたのに、いつの間にか見かけなくなってしまって寂しい。。。
[PR]
by 703am | 2010-01-14 19:04 |

ビタミン

寒くなってから、風邪対策にビタミンCをよく摂るようにしています。

mylifestyle-n さんのブログ(美味しそうに作られていてラッピングも素敵です!)を見て、柚子茶が飲みたいな・・・と思っていたので、和三盆を使って柚子茶を作って飲みました^^
e0144546_2040157.jpg

親戚から無農薬の柚子をもらっていたので、柚子茶を作ったり、お風呂に入れたりしています。
買った物じゃないから、柚子の肌は綺麗じゃないけどね^^;
e0144546_20413736.jpg

e0144546_2042417.jpg

近所の家の庭で採れた日本のレモンは、やはり無農薬なので、焼き菓子の中に入れて使おうかな!
e0144546_20452331.jpg

レモンを届けてくれたおばさんは、「毎年沢山生るんだけど、レモンってそんなに使わないのよね」って言ってたけど、確かにお菓子作りやお酒とか作らない人だったら、何十個も生っても使い切らないよね^^;
うちは、もらえてありがたいけど。

このポンカンも親戚の家で生ったもの。甘みは少ないけどみずみずしくて美味しいの!
e0144546_2051677.jpg


ビタミンC沢山摂って、元旦も頑張って働こう!!

今日は、姉の誕生日。「誕生日おめでとう!」
お祝いした?^^
[PR]
by 703am | 2009-12-30 20:52 |

寒いけど。。。別腹

ここの所一気に寒くなって、朝なかなか布団から出られない・・・

休日の朝は、優雅にカフェにモーニングなんて食べに行きたいけどなかなか出かけられなくて、
e0144546_140175.jpg

クーポン券の有効期限が切れてしまうので、慌てて行ってきた^^;
e0144546_142185.jpg

寒いし、アイスでお腹痛くなるかな(お腹弱いので)なんて。。。と思ってたけど、目の前で見ちゃうと一気に食べれちゃうんだよね。ワッフルの熱々と、アイスの相性の良さ抜群だわ!
e0144546_144474.jpg

[PR]
by 703am | 2009-12-16 14:04 |

毎年待ち遠しい食べ物。

我が家に届いた、サツマイモ。
毎年、この時期「まだかなー・・・」と楽しみに待っている。
e0144546_16595390.jpg

「里むすめ」というブランドの鳴門金時は本当に美味しい!
e0144546_1732049.jpg

e0144546_1742294.jpg

早速、石油ストーブの上に置いて、焼いて食べた^^焼きあがるまでの時間が待ち遠しい^^;
e0144546_1762072.jpg

ほくほくで、ねっとりしていて、今年も美味しいな!!!
ごちそう様でしたー
e0144546_1781310.jpg

[PR]
by 703am | 2009-11-23 17:08 |

利きりんごジュース?!

りんごジュース飲み比べ!
先日、青森に旅行した方から、お土産をもらいました!
e0144546_1958788.jpg

5種類のりんごジュースは、全て味が違うの^^こんなお土産嬉しいよね。
1種類につき2本ずつで、計10本あるので毎日違う味を飲み比べ!
e0144546_19595070.jpg

私は、「つがる」が好きだな・・・^^
e0144546_2051726.jpg

[PR]
by 703am | 2009-11-07 20:05 |

最近夜の楽しみは・・・

誕生日月の今月は、食事に行く事も多くて、誘ってくれる友達ありがとう!!
一昨日は、お互い9月生まれの中学の時の友達が、ご飯食べようって事になって仕事帰りに待ち合わせをして、イタリアンを食べに行きました。
ここ1年位友達は、ちょっと辛い恋愛をしていて、だいぶ痩せてしまったし、この間の夜は泣きながら電話をかけてきました><どうにか抜け出して、良い方向に向かって欲しいな(T_T)

前菜に頼んだ、タコとアボガドのタルタルは、ちょっとワサビが効いていてピリカラな味付けでした。
ワインに合うんだろうな?!
e0144546_14475151.jpg

e0144546_14482839.jpg

この日は、私も車だったし、友達はお酒が飲めない子なので、お酒は全く無しで、色々としゃべり倒しました。
モテモテだった友達の口から、「中学の時って、もうこの歳になったら普通に幸せな家庭を持ってるものだと思ってた・・・相思相愛って難しいし、結婚するってこんなに大変な事だと思わなかった」と・・・

美味しい物を食べて、元気出してもらおう!!と思って、リゾットを頼みました^^
店員さんが、目の前でチーズを削って料理してくれます!
e0144546_14533032.jpg
e0144546_14533746.jpg
e0144546_14534657.jpg


この後、ファミレスに行って閉店間近まで、お茶して帰りました。
前々日も違う友達と、同じファミレスで、やっぱり夜中1:30までお茶してたんだけど、居心地が良すぎて毎晩夜カフェに行っちゃいそうだわ^^;

帰り際には、話を聞いてもらって少し吹っ切れたかも。。。って言ってもらえて安心したわ。
一時はどうなることかと思ったけど><;

お洒落な友達からの誕生日プレゼントは、PAUL&JOEの小物でした^^
自分では、買えない物だから嬉しかったな!
[PR]
by 703am | 2009-09-27 15:06 |