「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花や実( 25 )

3月3日

「うれしいひなまつり」
e0144546_1985316.jpg


1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの笛太鼓
今日はたのしいひな祭り

2.お内裏様とおひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした姉様に
よく似た官女の白い顔
e0144546_1915039.jpg


3.金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒めされたか
あかいお顔の右大臣

4.着物をきかえて帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいのこのよき日
なによりうれしいひな祭り
e0144546_19152390.jpg


4番まで歌詞があったの知らなかった^^;
[PR]
by 703am | 2010-03-03 19:20 | 花や実

秋も終わりかな・・・

今日の朝は、本当に寒くて、布団の中からなかなか出られなかった・・・
そろそろ、ダウンジャケットを出さないとダメかな。

昨日は、天気が良かったから、ダイエットの為に職場から公園の中を通って歩いて家に帰った。
e0144546_19581517.jpg

写真撮ってる人が沢山いて、私も秋らしい写真を撮ってきた。
e0144546_1959302.jpg

落ち葉を見ると、小学校の時に焚き火をしながら焼き芋したの思い出す^^
e0144546_201398.jpg

家で焚き火したら、このご時勢、警察に通報されちゃうのかな・・・^^;
今日、石焼き芋の軽トラックを見かけて、むしょうに焼き芋が食べたくなった!!
そろそろ、姉の家からサツマイモ届く頃かなー(^^♪
[PR]
by 703am | 2009-11-19 20:09 | 花や実

季節花

色々な場所で、毎日綺麗な紫陽花を見かけます。
e0144546_21434118.jpg

白い紫陽花が特に好きで、毎日庭から切ってきては、家の中に飾っています。
e0144546_2145790.jpg

姉が見つけてきて、安く購入したウエッジウッドの花瓶は、欲しかった白色。
e0144546_21495697.jpg


先日イケアで買ってきた、チーズ。
e0144546_21512294.jpg

食べやすくて美味しかった!
e0144546_21523097.jpg

[PR]
by 703am | 2009-06-20 21:57 | 花や実

庭の季節花

紅額アジサイ が綺麗に咲いています。
e0144546_13276100.jpg

二色空木 (にしきうつぎ)は、5月~6月にかけて咲いて、白からピンクに色が変わっていきます。
e0144546_13405513.jpg


寄植えしてたビオラ。
これから咲く花もあれば、寿命がきてしまう花も・・・
e0144546_13453897.jpg


イチゴは、日に日に赤らんできてるのですが・・・
問題発生です!><;食べごろになると、カラスやナメクジに襲撃されてしまうのです・・・
対策が必要だわ!!
e0144546_13501365.jpg

e0144546_1351474.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-27 13:50 | 花や実

毎日

ここの所、せっせとバラの写真を撮ってはupしてる毎日。
お昼休みは、写真ばかり撮ってます。

Leonard da Vinci(レオナルド ダ ビンチ)は、友達から挿し木したものをもらって、大切に育ててる(母が)んだけど、まだ植える場所を考えているので、鉢植えの状態なのであまり大きく成長してない。
つるバラだから、フェンスの近くに植えたら絡まって綺麗に花を咲かせてくれだけど。
e0144546_23102485.jpg


家のバラは、殆どピンク色で。。。
このディナー皿も、ウェッジウッドのアンティークのピンク。
e0144546_23124893.jpg

どのお皿が1番綺麗だろう・・・
e0144546_23152120.jpg


何故だか?友達の家でみたレオナルドと咲き方が違うように思えて・・・?
挿し木だと、咲き方変わっちゃうのかな。。。
e0144546_2315409.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-20 23:17 | 花や実

pokoへお見舞い

数年前に、小さい苗を京成バラ園で買って、挿し木をして株を増やしていき、今では庭の3箇所に綺麗な花を咲かせてくれるAngela(アンジェラ)。名前もかわいい。
e0144546_1827418.jpg

大房咲きで、沢山の花が咲いています。
e0144546_18294038.jpg

このボリュームで、2枝切っただけ。このままブーケにして友達にあげた事も^^
e0144546_18324230.jpg

満開の時は、株全体を花が覆います。つるバラなので、ゆくゆくはバラのアーチに!なんて妄想が膨らみます。きっと綺麗なはず!!
e0144546_1834481.jpg


昨日の夜中、高熱で救急病院に運ばれたpokoへ
このアンジェラの花束と、イチゴのアイスクリームを私からお見舞いにあげるねー
早く元気になってね(T_T)
e0144546_18371131.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-19 18:37 | 花や実

ベルベットの様な。。。

庭に咲いている、古い日本のバラは、真っ赤で花びらをなぞると、ベルベットの様な肌触りで・・・
e0144546_20181897.jpg

オールドローズの様なゴテゴテした花ではなくて、花びらも少ないけど・・・
e0144546_20202452.jpg

この赤の濃さに、圧倒されてしまうのです。
e0144546_20215593.jpg


ドライフラワーにでもしようかな・・・
e0144546_20231095.jpg

e0144546_20233358.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-18 20:23 | 花や実

芍薬

姉が母の日に送ってきた、ピンクの芍薬。
今年は、カーネーションとまだ蕾のままの芍薬の花束を送ってきた。
やっと昨日辺りから、ピンクの芍薬が2輪位咲き始めました。

白い芍薬は、庭に咲いたもの。存在感がある花。
e0144546_1434723.jpg


このまま、プリザーブドフラワーにしておきたい位・・・
[PR]
by 703am | 2009-05-12 14:07 | 花や実

Fantin-Latour

ファンタン・ラトゥールという名前のバラ。
姉がお嫁に行く前に、買ってきたバラ。
ものすごく香りが強くて、毎年この時期うちの庭はバラの香水で満たされる
e0144546_18465143.jpg

調べてみると、この薔薇の名前の由来は、薔薇のブーケの絵をよく描いたというフランスの画家の名が付けられたそう。
何本か手折って、何日か部屋に飾ってたけど、そろそろ寿命かな・・・触るとホロホロと花びらが落ちてきた。
e0144546_18534729.jpg

e0144546_1854888.jpg

e0144546_18543953.jpg

お砂糖でできた花びらみたいで、一瞬食べられるんじゃないかな?と思ってしまう。
e0144546_18575110.jpg

先日買ってきたラデュレのジャム。このジャムをはさんで、ジャムパンを持って、公園に散歩に出かけたくなる。美味しいパンを買って来よー!
e0144546_18583538.jpg


e0144546_1922989.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-11 19:02 | 花や実

香り

この白い花は何の花かわかりますか^^
e0144546_1916255.jpg

今の時期、庭に出るとこの白い花の香りに包まれます。
e0144546_19165058.jpg

写真に収穫し忘れた物が写っていますが。。。みかんの花です。
e0144546_19181825.jpg

見事に満開です!

枝を折って、家の中に
甘く爽やかな香り
e0144546_1920317.jpg

[PR]
by 703am | 2009-05-10 19:22 | 花や実