人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そろそろ 昨日は・・・ >>

人助け?

昨日職場からの帰り道、外国人と話している、見るからにリュックを背負ったウォーキング中の日本人のおじさんに声をかけられて、「こちらの外国人(3人)が、お寿司屋さんに行きたいみたいなんだけど、自分はこの辺りの地理がわからないので、あなた(私)ご存知ですか?」と・・・

私は、急にドーーーッと汗をかき始め・・・><;(だって私英語全然話せません(>_<))
でもでもこのおじさん(推定年齢60歳以上)、英語が話せるらしく、
「あなたが言った事を通訳しますので、場所を説明してもらえますか!」と・・・(~_~;)
でも、なんとも道が説明しづらく(田舎なので目印になる建物とかが特にないので)、「あっ、じゃあ私の帰る方向に回転寿司屋さんがあるので、一緒に行きましょうか?!」と言ったら、外国人3人が「OH!!Thank you Excellent etc・・・」と喜んでいる事がわかったので、おじさんとバイバイし、英語全くダメダメな私と、外国人3人の計4人で歩き出しました!

途中、お昼休み中の友達と会い「えーー!!703am何やってるの??(+_+)外国人引き連れちゃって!!」とびっくりされ・・・
それでも頑張って、「何処から来たの?」って質問したら、「オーストリアから」と言っていたので、「モーツアルト、エリザベート、ザッハトルテでしょ?」って単語を並べてみたら^^;、3人が「ワオー!!」って湧いてくれたので、私も異国の空気に少しだけ溶け込めた様な気がした・・・^^;

このオーストリア3人衆は、武術を習いに日本に来た人達で(背中に武術で使う長い棒がささってた)、身元がわかってるので(道場にステイしてる人なので)、全然怪しい人じゃないって最初からわかっていたので、「オーストリアでも、あの先生は有名なの?」とか「何日間勉強して帰国するの?」とか、精一杯の単語で話しかけながら歩いてた・・・
そんなこんな頑張って歩いていたら、職場の子に会って「何やってるの??!(+_+)」とびっくりされ、この子も巻き込んで、5人でお寿司屋さんまで行く事に^^

無事お寿司屋さんの前まで到着したら、3人衆が「Thank you!!!」の言葉と共に、こんな素敵な物をくれました!!!
人助け?_e0144546_1054989.jpg


帰る途中に、一緒に行ってあげただけなのに、オーストリアのチョコをもらっちゃって・・・
良い人達でした!!
人助け?_e0144546_1073839.jpg

モーツアルトの「M」を、暇人^^;

私は、ソウルでわからない事をすぐに聞くタイプで・・・
聞くと親切に教えてくれたりするので、私もいつも頭の片隅に、いつか私も逆の立場になったら!!という思いがあるので、今回連れて行ってあげようという気になったのですが。。。

と同時に、本当に語学の勉強って大事だな!!と痛感><;

人助け?_e0144546_10155041.jpg


オーストリア繋がりで、昔買ったデメルのチョコの箱を見つけ
ヨーロッパのお菓子の箱って綺麗な物が多いよね!!
人助け?_e0144546_10192426.jpg

by 703am | 2009-04-07 10:19 | 外国のお菓子・お茶
<< そろそろ 昨日は・・・ >>