<< おむかえに・・・ POKOと一緒に >>

必要な物と必要では無い物

先日思い立って、要らない物をリサイクルショップに売って来よう!!と思い、バック、ポーチ、靴、洋服、小物などを持って行きました。
e0144546_19452518.jpg

初めの1ヶ所のお店は、その場では買い取ってくれず、商品が売れたら定価の6割が自分に戻ってきて、4割をお店にあげるシステムで、3ヶ月間お店に商品を置いてくれるらしく、売れなかった物は引き取りに行く事になる。この間は、持って行った側から、ポーチが1つ売れてちょっと嬉しかった!
けど、なかなかお店の人もシビアで(商売だから当たり前だけど!)、「この商品は無理ね。。。デザインが・・・」って言われる物、数十点><;
1回も履いてない靴も、おーっこんなに安くされてしまうのか><;っていう値段だし、ポーチは「ごめんね、1回でも使った物はうちでは買取できないのよ!!」と言われ、売れ残った荷物を車のトランクの中に押し込めたまま数日間放置・・・

数日後、もう1ヶ所のリサイクルショップにダメもとで持って行ってみよう!!と(私もひつこいよね^^;)思い、この間の荷物&更に要らない物をかき集めて、持って行きました。
今回のお店は大型店だし、小物類を沢山買い取ってくれるだろうと期待して、フォトフレームを20個位売りに出して全て買い取ってくれたり(1個10円位で買い取られたりと安いけど)、使用済みのポーチも買い取ってくれたり、8年前位に着てたジャケットも状態が良かったのか、¥500という値段で買い取ってくれて(+_+)(これも、何十円という計算だと思ってたから)
本当に使わなくて捨てるしかないものばかりだったから、特にフォトフレームはガラスだし自分で廃棄するのも面倒だったからかなりすっきりした!!
ただ、JUICY COUTUREの未使用の大きめのビニールでできたバックは、姉が買って値札がついたまましまいこんでいた物を(多分姉衝動買い後やっぱり要らなくなったのか?)査定してもらったら、$148の値札がついたままになっていたにも関わらず、「ビニールは人気無いんですよ」と言われ、¥2,000という値段しかつけてもらえず、もったいなくなって持って帰ってきました><;

近いうちに、また要らない物をフリマで売って来ようかなって思って、ネットで調べたら結構色々な場所で開催してる事を知って、早速出店希望の電話をしてみた^^すごいやる気満々!!
6年位前に、勤めてた会社の友達と3人で出店したんだけど、結構売れてお客さんとのやり取りも面白かった記憶が!外国人もフリマに沢山来ていて、メッキでできたアクセサリーを売ってたら、お客の中東系のお兄さんに「本物違う、金じゃないのね、これメッキね、メッキ」って、ルーペで確認されたのも楽しい思い出に・・・^^
「知ってるよ!!!」と3人で突っ込み入れたけど^^

おばあちゃんになる前に、小さな雑貨屋もやってみたいなと最近思っているけど、経営って大変だよね><
自分の好きな物ばかり集めて売っても経営は成り立たないもんね><;
e0144546_20175233.jpg

[PR]
by 703am | 2009-08-09 20:18 | 雑貨
<< おむかえに・・・ POKOと一緒に >>